« 2013年02月 | ??????? | 2013年04月 »

2013年03月 ???????????

2013年03月30日

「ビブリア古書堂の事件手帖」五浦 大輔 さんメガネ入荷!

「ビブリア古書堂の事件手帖」 

第10話と第11話(最終回)、登場人物も多く、複雑で、難しかったですね。

「ビブリア古書堂の事件手帖」EXILEのAKIRAさんメガネ

「ビブリア古書堂の事件手帖」EXILEのAKIRAさんメガネ少数入荷しました。


第10話 江戸川乱歩

鹿山明が乱歩のコレクターであった。

自身も推理小説家を目指していた。

大学時代に教授に気に入られ、教授の道へ。表向き、あんなに好きだった乱歩、封印。
当時乱歩は教育者が読むような本ではない、という風潮があったとのこと。

教授と生徒の関係から38年(来城慶子=愛人)

鹿山明は余命を知り、来城慶子へ贈り物を金庫(旧日本軍の堅牢なもの)の中へ。(開けるにはダイヤル、かな文字、鍵の3つが必要)

希望として1915年は、一ひねりほしかった。
鹿山が落ちた階段と栞子が以前落とされた階段が同じように見えたのが残念だった。(たぶん同じ場所)

直美は鹿山の実の娘。少年探偵団を直美に分かるようにわざと隠す。


少年探偵団手帳に「直美へ」の文字と最後のページに井上直美 、とても感動した。

でも、どうだったのか……生前にもっと……

第11話(最終回)

10話の続き。乱歩の「押絵と旅する男」の第一稿が金庫の中に入っているのではないかという栞子の母の推測。

乱歩自身がこの第一稿に作家組合の会合で発表する自信がなく、当時宿泊した名古屋の大須ホテルで、一部破り捨てる。そのとき、鹿山の父が若かりし頃、このホテルに勤めていて、それをおそらく拾って家宝に……その後、金庫の中へとつながる




PS.乱歩が生まれたのが、ここ名張です。
生誕の碑も近くにあります。

名張市立図書館(当店から徒歩1分以内)に、江戸川乱歩のコーナーがあり、
硯や帽子などの遺品も展示してあります。

江戸川乱歩 遺品

江戸川乱歩

江戸川乱歩遺品

私は、小学生の頃、乱歩、読んだのかも知れませんがあまり記憶にないので、数冊借りてきました。

「人間椅子」、文章、内容ともすごい、と思った。椅子にちょうど人が入ることができる空間を作り、ずっと椅子の中に身を隠している男の話。ホテルのラウンジにおかれ、いろんな人が座る。その男は、座り方で、おおむねどんな人か分かるようになる。
ある女性が座る、そして一方的に恋をする……、そして椅子が売られていき、その女性に手紙を出す。その内容が、実は、この話自体が……この女性に……
江戸川乱歩

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2013年03月22日

「笑っていいとも」八嶋智人さんメガネ

今日の「笑っていいとも」のゲスト八嶋智人さんでした。


dinner の話からパスタの、

アルデンテは日本だけの話で、イタリアではナイデンテ、とのことw


八嶋さんは、5歳のお子さんがいるのですが、

一緒に公園にいくと、子供より八嶋さんの方が、
遊びだすと夢中で、しつこい、とのことw。


「笑っていいとも」八嶋智人さん


メガネは、白い、あの幻のTi-feel「SHARURU」58ホワイトでした。


残りわずかとなってきておりますが、在庫ございます。


チタンで、このカラフルさ。かっこいいです。

Ti-feel「SHARURU」58ホワイト


幻のTi-feel「SHARURU」58ホワイト こちらから


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2013年03月18日

セパレイトウェイズ

侍ジャパン 、お疲れ様でした。

テレビのテーマソングが、ジャーニー セパレイトウェイズでしたので、アップしてみます。

青春だったなぁ~ S君に歌詞書いてもらってもらったなぁ~


たしかにかっこいい


いま見ると少し微笑ましい


PS.「ビブリア古書堂の事件手帖」

第8話 古書交換会で『たんぽぽ娘』が盗まれる。
本を取り戻せば、妻との幸せなときが戻ってくるのではないか、という思いで……、
この本は栞子の母に、結婚する相手にどんな本を贈ればいいか、尋ねたとき
勧められたものだった。
栞子の母も結婚するとき、相手(栞子の父)に贈ったとのこと……、
結婚する相手に贈る本……、
そして何年後かに何度も何度も読み返す……

第9話 母と娘、

無器用な表現……言葉はいらない

やっぱり母は、ずーっと見ていてくれた、いい話だった。

「ビブリア古書堂の事件手帖」五浦さんメガネのこりわずか在庫あります。(売り切れました。入荷待ちです。)

(入荷しました!在庫ございます。)


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2013年03月09日

「ビブリア古書堂の事件手帖」

「ビブリア古書堂の事件手帖」EXILEのAKIRAさんメガネ少数入荷いたしました。

売り切れ必至ですので、お早めに

「ビブリア古書堂の事件手帖」EXILEのAKIRAさんメガネ

第5話、女生徒同士の、感想文盗作とCD万引きの取り引き。
母の勤めるスーパーで万引きを強要される結衣、そして逃げる姿をレジから見つめる母。せつなかった。


第6話太宰治の『晩年』の初版本、署名付きをどんなことをしてもほしい何者かに階段から栞子が突き落とされた。まさか犯人が、身近にいたとは……


第7話、6話の続きで、栞子が入院中の屋上で、『晩年』を胸に大切に持ち、犯人笠井に追い詰められる。ついに栞子は、『晩年』さえなくなればと燃やしてしまう。それを狂ったように見つめる笠井と止める五浦。迫真の演技すごかった。まさか燃やしてしまうとは、とがっかりしていたら……

そして『UTOPIA 』をめぐる父と子、そして栞子の母。なんか、商売人としても、いろいろ考えさせられる

PS. エンディングの少し手前で流れるBGM

この曲がかかると、首筋に電気が走り、リズムをとってしまうのは、私だけでしょうか(笑)

とても気持ちのいい曲ですね。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

About 2013年03月

2013年03月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2013年02月????????

?????????????????2013年04月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35