« 2011年10月 | ??????? | 2011年12月 »

2011年11月 ???????????

2011年11月30日

facebook

鴨

最近facebookを目にするようになり、自分もはじめてみました。


実名であるところが、最大の特徴です。

まだどう使っていっていいのか模索中ですが、


いいね!ボタンをホームページやいずれはこのブログにもつけることができたら、いいなぁ、と思っております。

このブログで書いたことがfacebookのページにも自動で掲載されるNetworkedBlogsというアプリがあると本で見たので、いろいろやってみてなかなか連動されないなぁ、と思っていましたが今朝、自分のfacebookのページを見ると入っていました。

ちょっとうれしかったです。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月28日

学校の美術展

先週の金曜日から本日まで

名張市立学校・園美術展覧会が、ありました。


土曜日に見に行ってきました。

絵画や工作、書道など幅広い分野で、各小・中学校・園から数名づつ展示されていました。


絵

きれいな色使いとフリーハンドならではの良い味が出ている絵ですね


力強いですね

自由でいいですね

いいものを見せていただき、楽しかったです

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月22日

紅葉

紅葉

紅葉


近くの公園の紅葉がきれいです


「今の季節は、秋ですか? 冬ですか?」
こんな質問をされたら、どう答えますか

11月後半で、昔なら冬だったような気がしますが、
紅葉が楽しめる間は、秋であってほしい、と思うこの頃です


妻が今朝、息子の理科のテストの問題を私に出題してきました


月が真ん中上空にあり、地面の左が(ア)、右が(イ)とある図を見せられて、

太陽はア、イのどちらの方向にありますか、またその理由は、という問題でした


月は左が半分欠けている月(上弦の月)でした


私は自分の住んでいるところに当てはめて、月がこちらに見えているときは、太陽は右に沈むので(イ)と答えて、正解でした(完全な偶然)

その理由は息子も間違っていたようですが、皆様分かりますでしょうか

月の照らされている方向と太陽のある方向は同じというのが正解のようです

月は自分で光っていないので

ということは、月が右半分欠けていたら(下弦の月)太陽は(ア)の左で良いのでしょうか

ということは?東に太陽があり、もう上った???朝?

満月の場合は、太陽は自分の方向にあることで良いのでしょうか


今までそんなこと気にせず、ずっと真ん中上空(南)に月が見えたら、太陽は右にあるような気がして、また朝になり左から上るような気がしていたのですが、

後で図を書いて考えてみますorz 自転

PS.ネットで調べても右に太陽のある図が多くてなかなかむずかしいですね

月の満ち欠け

小学校4年


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月21日

小栗旬さんプラスミックスポスター・POP着用眼鏡入荷

  小栗旬さんプラスミックスポスター・POP着用眼鏡入荷いたしました

小栗旬さんプラスミックスポスター・POP着用眼鏡


小栗旬さんプラスミックスポスター・POP着用眼鏡

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

Ti-feel「CHAO」

「HERO」(フジテレビ系連続高視聴率記録を作った月曜ドラマ)の第一話から第九話まで松たか子さんが掛けていたものと同じ眼鏡で人気があります。


今回お客様よりS-5.00のお度数で、セット販売させていただいている1.60UVカットレンズ(ハードマルチコート、撥水コート)でお作りいただきました。

CHAO+S-5.00レンズ

CHAO+S-5.00レンズ

CHAOですと1.60球面レンズですが、S-5.00でこれくらいの薄い仕上がりとなります。

21番カラーは今回で完売となりました。
⑦トランクブラウン、80/81濃茶/薄茶、41ライトブルー/ブルーご用意できます
どこを探してもなかなかもう在庫ないと思います。

このフレームは小さいので強度の方に人気です。
(レンズが薄い仕上がりとなります)

一度東京の有名ホテルのコンソルジュの方からお電話いただき、海外からのお客様がこのCHAOのメガネがほしい、ということでいろいろ探してもなく、ネットで当店へたどり着き、宿泊中に送って欲しいと言われ、お送りしたこともあります。(最初完全にいたずら電話と思っておりました……有名ホテルのコンソルジュと聞いただけで、あまり接点がないため、完全に舞い上がりました)

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月14日

B'z松本さんが自販機に

昨日、大阪を歩いていると、B'z松本さんが自販機に
B'z松本さんが自販機

こちらから

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

B'z?????????????????????

??????????????????????????????B'z??????????????????????
B'z???????????????????

??????????????

????????????????????????????????????????????714???????????????

??????????????????????????? ??????????????????????????

2011年11月11日

紅葉

紅葉

近くの公園に行くと、紅葉し、落ちていました。

あまり秋を感じぬまま、冬になった感じがします。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月07日

友達のメガネ

先日、那智勝浦に住む友人からレンズ交換して欲しい、と電話がかかってきた

ちょうど2年前自分が熊野に店を出していたとき、来ていただき、作ったメガネだから、


もう、そういう時期かもしれない、と思った


そして、メガネが送られてきた


開けたとたん、びっくりした


泥のにおいがすごかった


メガネを見ても泥が付いている訳ではないのに

それだけ、今年の9月の台風12号の那智勝浦の被害は、

メガネ自体がにおいを吸い込むぐらい、

周りは濁流で、引いてからは泥だらけだったのだろう

レンズも当然ながら傷だらけであった

レンズ

しばらく水もでなかったので、泥かきの作業中に、レンズを拭けば、拭くほど傷がついたのだろう

自分にできることは、


せめてメガネを作ることくらいだけだ

レンズ交換後の眼鏡


レンズ交換後の眼鏡


レンズ交換後の眼鏡

きれいに出来上がった


そして、もう一本作っていただいた

クロニックCH-94


クロニックCH-94-Col.1

レンズサイドのむき出しが特徴だが、そこを鏡面磨きし透明に、かっこ良く仕上がった


眼鏡を変えると気分転換になり、高揚する
熊野の山々や海なども、レンズに映りだす事が増えて欲しい


ありがとう


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

結局いつも助けられている


PS.電話で話しているとき、眼鏡のレンズを長く使うためのちょっとした手入れ方法が、あまり一般的に伝わっていないことなんだなぁ、と思い書きます

専用の眼鏡拭きで拭く前に、必ず水道水でレンズ表も裏もさーっと流してもらうこと

そしてそれから眼鏡拭きを2種類くらいで、水滴を拭取り用と乾いている仕上げ用でやさしく拭き取ること

レンズ表面は砂埃が付いているため、すぐに眼鏡拭きで拭くと、紙やすりで擦ったようにすぐに傷がつきます


みなさまは歯磨きするときは、眼鏡外していますか

洗面所から遠くに眼鏡は置いて歯磨きしてください

歯磨き粉の飛沫が分からないくらいでもレンズに付きます

そして、水で流さず、なにかあとから眼鏡拭きで拭くと一変にレンズがやられま

歯磨き粉の研磨剤は、レンズの表面をかんたんに傷つけます


眼鏡拭きも、たまには、水道水であらって干して、使いましょう

2011年11月05日

自分のメガネ

昨年まで1年間くらいトムフォードのFT5103 213を掛けていました。

それから最近までアミパリのJS-873を掛けていました。

トムフォードFT5103とアミパリJS-873


最近とりあえず近く用の眼鏡としてラインアートXL1028 ブラウンで作りました。

軽いのはほんとうに軽く、耳にかかるモダン(先セル)も大きく、レンズを装着しても

バランスがたいへん良く、なんと言ってもエクセレンスチタンは包み込むようで最高です。

久しぶりに良い眼鏡に出会った感じがします。

ラインアートXL1028 ブラウン

ラインアートXL1028 ブラウン

ラインアートはこちらから
ラインアートはレンズサービス中です。レンズのふちを鏡面磨きもできます。


PS.夏からあっというまに今年ものこり2ヶ月。

日々が経つのは、ほんとうに早いですね。


ちょっとだけ家族の紹介です。

うちの子供(小6)は、将棋が好きで、土・日も大会や練習で将棋三昧です。


先日のJT将棋大会(東海)はベスト8でした。本人も今年は、ねらっていた感じはありましたが、もう一歩でした。

最近は大阪で出ていたので、また東海は違った感じでしたが、三重県勢は強いですね。

ベスト8のうち5人が三重県人、ベスト4のうち3人が三重県人でした。


小学生最後のJTだったので、残念でしたが、良い内容だったと思います。


羽生善治先生も眼鏡はラインアートです。

子供にも作ってみようかなぁ。

家族

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年11月03日

誕生日

少し前、息子の誕生日でした。

クックパッド で、できそうなものをさがして


作ってみました。


写真は携帯からなので、すみません。


妻の作ったケーキも、おいしかったです。


寿司ケーキ


PS.『謎解きはディナーのあとで』なかなかおもしろいですね。

息子の話では、放送の翌日小学校でもシークレットブーツの話題で盛り上がっていたそうです。
櫻井君(毒舌執事の影山)に、謎解きを教えてもらうところのやり取りがおもしろいですね。
風祭モータースの御曹司の風祭警部(椎名桔平さん)も、いい味出していますね。

息子の話では、原作では、被害者はパンツもはいてなかったようですが……

宝生麗子も原作ではメガネは伊達メガネでアルマーニ? (息子から聞いた話です)

謎解きはディナーのあとで 宝生麗子さんメガネ

ラスト1本在庫ございます。売り切れの際はご容赦ください。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

About 2011年11月

2011年11月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2011年10月????????

?????????????????2011年12月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35