« 2008年09月 | ??????? | 2008年11月 »

2008年10月 ???????????

2008年10月29日

電車のホームにて

休みの日の朝、駅のホームに立つと、太陽が昇ってくるところでした。

いい感じの朝焼けでしたので、一枚撮りました。

朝焼けの光の中に立つ影は、○○ー○○


国内未発売 ペルソールサングラス


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月27日

JT将棋日本シリーズ

土曜日、大阪で行われたJT将棋日本シリーズを見に行ってきました。


子供の大会もありましたので、子供も参加させていただき、とてもよい経験をさせていただきました。

JT将棋日本シリーズ


前回優勝の森下卓JT覇者 対 森内俊之 九段の準決勝があり、森下さんが勝ちました。

対局終了後の森下さんとの握手会もあり、子供もたいへん喜んでおりました。
熱戦だったこともあり、汗びっしょりかかれていたにもかかわらず森下さんの笑顔がたいへん印象的でした。


森下さんとの握手会

会場をでると、すっかり日が落ちていました。

楽しかった一日 会場をあとにする親子

国内未発売 ペルソールサングラス


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月23日

風伝おろし 

風伝おろしの写真追加します。


先日と同じ日にたくさん撮りましたので、追加でUPさせていただきます。

風伝おろしとコスモス


コスモスの朝


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月21日

ヒョウモン

日曜日、昼前に、子供を迎えにいったとき、蝶が飛んでいました。


外縁が黒くなっているので、ツマグロヒョウモン。
ツマグロヒョウモン


こげ茶に白い線の同じ形をした蝶も飛んでいました。(ネットで調べると、たぶんメスグロヒョウモンの♀)

外縁が黒くなっていないので、メスグロヒョウモン♂でしょうか。
メスグロヒョウモン♂

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月20日

日本一長い「さんまずし」

きのう、こどもは、午前中、紀和町青少年育成町民会議主催の史跡めぐりに参加させていただきました。楊枝薬師の由来などを現地で聞きました。ここにあった高さ数十丈の大楊樹、この楊を切り三十三間堂を作ったとされる伝説などを聞きました。準備等いろいろありがとうございました。

午後から将棋でしたので、新宮へ送っていきました。


新宮の商店街で、日本一長い「さんまずし」を14時より作ると、地元の新聞に載っていましたので、見に行きました。

酢飯を連結し、酢で締めたさんまをのせ、一人一枚持った巻きすで巻き、完成しました。

4、5年前、熊野市の商店街で100メートルの長さのさんまずしを達成したときは、わたしたち家族も参加しておりました。あとで、自分たちで作ったさんまずしをどっさりもらい、そのまま切らずに丸かじりしたのを覚えております。

今回は、111メートル達成しました。


おめでとうございます。

酢飯のいい香りが、商店街を包んでおりました。


日本一長い「さんまずし」


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月17日

続きです。

表情を撮りたかったのですが、あまりうまくいきませんでした。


猫からしてみれば、シャッター音、ガシャガシャたてれば、警戒しますよね。


逃げなくて、ありがたかったです。


超広角で近づいて、撮りたかったですね。

猫


猫

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月16日

ねこ

きのうの朝、車から、ねこを発見。


2匹が、ちょこんと、すわっていました。


思わず、車を止めて、シャッターを切りました。


ねこ


ねこ2


2匹のスナップは、次回掲載したいです。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月15日

朝霧(さぎり)

風伝トンネルを抜けたあたりで、朝、朝霧(さぎり)を見ることができます。

通称「風伝おろし」と呼ばれ、雨の後、晴れになる時に見ることができます。


山側から霧が風伝峠を越え、海側が暖かくなり下ってくるそうです。

なるほど。海側の空気が上昇して、そこに山からの冷たい空気が流れ込む昼の風のパターンですね。

今ごろから晩秋が、一番きれいに見ることができます。


6時すぎから太陽が昇ってきて、空が青くなり、コスモスも、うれしそうでした。

日の出 コスモス 朝霧



朝一の百恵さん


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月11日

HIARI

HIARIと書いて、ひおりと読みます。

医療用具から生まれたお肌にやさしいメガネです。

先日のIOFTメガネの国際総合展にて、仕入れた商品、入荷いたしました。


素材に惹かれました。
スイスEMS社のナイロン樹脂「グリルアミドTR-90」を100%使用している商品です。
この素材は、医療用のカテーテルや哺乳瓶など安全性が不可欠な製品でおもに使用されております。

世界で最もきびしいと言われるドイツの製品安全規格「TÜVマーク」や子供の用品の最もきびしい品質認定の「CEマーク」も取得している商品です。


自分が展示会でこのフレームを持ったとき、とても軽くびっくりしました。

たしかに、今もっても軽いです。10グラムから15グラムぐらいでしょうか。


今回、子供用フレームとポップな感じのフレームを仕入れましたので、近日掲載していきたいと思います。掲載していないHIARIの商品もお取り寄せできます。

販売価格は12,600円(税込み)で、送料サービスを予定しております。


HIARIひおり

追伸 Üの文字、Uウムラウトですが、大学のとき、第二外国語ドイツ語でよかった、と思いました。
たしか、Uウムラウトは「ウ」の口をして「イー」と発音します。ウィーみたいなホーミーみたいな感じです。

HIARIひおり

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月10日

秋桜(コスモス)

コスモスは、とてもきれいに思います。


野原で駆けまわっていたころ、コスモスがたくさんあった記憶があります。

秋桜(コスモス)

百恵さんの歌、さだまさしさんの歌詞も、やはり思い出します。

秋桜(コスモス)

      作詩/作曲 さだまさし


薄紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている
この頃涙もろくなった母が
庭先で一つ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話繰り返す
独り言みたいに小さな声で
こんな小春日和の穏やかな日は
貴方の優しさが浸みてくる
明日嫁ぐ私に苦労はしても
笑い話に時が変えるよ心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら
いつの日も一人ではなかったと
今更乍ら我ままな私に唇噛んでいます
明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽しげにいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度も繰り返す母
ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供でいさせて下さい  



ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月08日

伊勢市

日曜日、子供の将棋で、伊勢へ行きました。

ちょうど、お祭りをやっていました。伊勢市民おおまつりでした。

いろいろなイベントをやっていたようですが、駅前からの商店街で踊りを見ることができました。


坂東流 踊り


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

国際展示場近くの風景

国際展示場近くの風景の画像、追加です。


国際展示場近くの風景

来年も参加できるよう、一歩づつ進んでいきたいです。


まったく関係ないですが、ノーベル物理学賞3人も受賞され、おめでとうございます。
とてもおもしろい教授ですね。「実におもしろい」とあのポーズでいってほしかったです。

明るいニュースは、やっぱり良いですね。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月06日

容疑者Xの献身

公開初日の10/4(土)仕事を終えてから、「容疑者Xの献身」観てきました。


テレビは、おもしろい(コミカルな)印象がありましたが、映画は、原作に忠実に製作されたとあって、人間ドラマを描いた作品でした。

小学生の子も観にきていましたが、ちょっと、こわかったんじゃないでしょうか。

映画の内容は、詳しく書きませんが、ガリレオの大学時代の友人の石神哲哉(高校の数学の先生 数学の天才)の人生があえて、映画では深く触れられておりませんでしたが、こちらにスポットをあてた作品を観てみたいと思わせる、人間ドラマを感じました。


ガリレオ(帝都大学 湯川 学 物理学教授)は、やはりあのメガネを映画の最初から最後まで、いたるところで掛けておりました。


知的な印象で、自然の木を使ったテンプルが、高級感と優しい感じをだし、とてもバランスの取れたメガネで、知的でユーモアのある湯川教授には、なくてはならないアイテムに成長しました。


容疑者Xの献身 湯川学 教授メガネ


映画のオープニングの磁石を使った実験は、ちょっと、びっくりしました。

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月04日

IOFT

東京ビッグサイトで行われたIOFTへいってきました。

「アジア最大級の国際眼鏡展」です。

国内、アジア、ヨーロッパのメーカーなど300くらいのブースがありました。
メガネ、サングスやレンズメーカー、機械メーカーなどです。

新作など各社あり、また普段電話だけのメーカーの方ともお話できまして、ありがたかったです。


ビッグサイト近くの風景


ビッグサイト

新作も仕入れましたので、入荷いたしましたら、掲載していきたいです。


眼鏡学校のときの同級生の、秋田のK眼鏡店のKさんご夫婦とお子様、石巻のOコンタクトメガネのEさん、小田原のメガネ・宝石・時計のKのKさんと夜食事をし、たいへん楽しかったです。

また会場で、声をかけてくれた木更津のRのOさん、NレンズのNさんありがとうございます。


容疑者Xの献身は今日から公開ですね。

夜9時からテレビでもありますね。そのガリレオメガネのメーカーの方とも少し話せ、やはり今回の特番(ガリレオΦ エピソードゼロ)でもガリレオメガネを福○さん事務所へ貸したそうそうです。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

IOFT

?????????????????????????????????IOFT???????????????????????

????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


???????????????????????????


???????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


????????????????????????????????????K?????????K???????????????????????????????O?????????????????????E??????????????????????????????????????????K???K???????????????????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????R?????????????????????????????????????????????????????????????


??????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


????????????????????????????

?????????????????? ??????????????????????????

About 2008年10月

2008年10月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2008年09月????????

?????????????????2008年11月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35