« 2008年08月 | ??????? | 2008年10月 »

2008年09月 ???????????

2008年09月30日

週末

先週末は、金スマをみて、感動しました。特にMATSUさんが左目のこと、個性だと言っていました。

わたしも自分の目のこと、個性だと思うこととします。ありがとうございます。


そして、日曜日は運動会でした。親子競技もありました。

親子競技 力を合わせて


先生から説明があり、「最後のところで、親がフラフープを10回回すところが、メインですから、笑かしてやってください」

とわたしを見ておっしゃられました。

フラフープやったことがなかったと思いますが、いざやってみるとうまくできました。

腰を回すと、フラフープがぐるぐるまわり、最初にうまくいったこともあり、観客席から歓声と拍手がおきました。

なんとか笑わかそうとしたのか、手をうえにあげて組んで、つくつくぼうしのような、キノコのようなポーズで、加速。


運動会は地域の方々とふれあえて、よかったです。

そして、行列ができる法律相談所スペシャルで、YOSHIKIさんを見ました。
太鼓の達人おもしろかったです。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月26日

夕日

夕日がきれいでした。


ゆうひ1




ゆうひ2

毎日、毎日、感謝。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月24日

でんしゃ

各駅停車でのんびりと、


こどもとマグネット将棋を指しながら、

単線ですので、特急電車をやりすごし、


のんびりとした、いい休日でした。

各駅停車 電車


各駅停車 電車2


手持ちでしたので、上の写真はピントあまあま、下はなんとかVRが効いたでしょうか。

ISOを少しあげたからでしょうか。

やはり三脚は、大切ですね。

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月22日

潮風まつり

きのうは、三輪崎港で行われた「潮風まつり」を見に行きました。


午後2時から潮干狩りが行われると、地元の新聞にのっていましたので、アサリを想像しておりましたが、

おおきな貝(ヒオウギ貝)でした。

天気も日傘をさすほど開始直前から良くなり、

よーいスタート

よーい、スタート


2,3分もすると、

バケツいっぱいかかえた子たちがたくさんいました。

潮風まつり 笑顔1


潮風まつり 笑顔2

潮風まつり 貝をさがす子


こどもの学校の同級生家族も来ていて、貝をたくさんいただきました。
Kさんありがとうございます。

ヒオウギ貝

家で1分ほど殻ごと焼いて、開いて、食べました。

とても、新鮮で、ほたてのような感じで、ぷりっとしていて、貝柱の表面がパリっとこうばしく、なかがすこしレアでおさしみのようで最高でした。家族でおいしくいただきました。

ありがとうございます。
ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月18日

たんぼのほのぼの

きのうは、ふれあい写真教室でした。
みなさんの写真は、とてもすばらしく、とても勉強になります。

一人づつ課題の作品を発表していくのですが、今回のテーマは「夏」でした。
わたしは、熊野大花火大会のを出しました。
シャッタースピードもバルブで、3分くらいが背景など青くでてくるのに必要な時間など聞きました。

自分は海上三尺玉で、73秒でしたので、背景が黒いままでしたので、来年はチャレンジしたいです。

ちょっとおもしろい作品に感化されて、

サングラスメガネ通販

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月17日

くり

ご近所で、くりがおいしそうに、みのっています。

くり


朝さんぽをしていると、くりが道に落ちていました。

うえをみると、くりのきでした。

とてもまるまるぷっくらとしておいしそうでした。


まさに、いまおちたばかりのようでした。

そっと、くりのきのねもとにおきました。

たわわにみのって、たべごろになると自然におちるのですね。

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月15日

お月見

きのうは中秋の名月のお月見の日でした。

中秋の名月


やや雲がかかっておりました。

こちらの地方では、こどもたちは、この日を楽しみにしております。

「たばらしてー」と大きな声で、ご近所の家をまわります。

ハロウィンのような行事で、家の玄関先においてあるお菓子をもらっていきます。

ことしはチョコレートなどを用意しておりました。
うちにも10人ほどのこどもたちが、来てくれました。
こどもたちの成長を見ることができてうれしかったです。



熊野に来た年の「たばらして」で、我が家は、この風習をしらずに、こどもたちがうちにきて「たばらしてー」といったのですが、「どうしたの?」またしばらくして「たばらしてー」このやり取りが数回あり、残念そうにかえっていったことがありました。


うちのこどもも、もらってきて、うれしそうに帰ってきました。

たばらしてでいただいたおかし


写真を撮るときも、わたしが食べないか、店まで付いてきました。
「食べるわけないだろぉー」とおもいつつ、こどものお菓子に対するかたくなな思いに、自分のこどものころも、そうだったなぁー、とおもいました。

たばらしては、なかなかマイナーな行事で、ネットでも調べにくいですが、「賜ばる」からで、「もらう」「受ける」などの意の謙譲語。いただく。頂戴する。たまわる。からきているようですね。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月12日

雉の一家が、稲刈り後のたんぼで、朝ごはんをたべていました。


雉の家族


子供たちもいました。

きじのこどもたち

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月10日

とんぼ

シオカラトンボでしょうか。

シオカラトンボ

かぜにとばさられまい、と懸命にふんばっている感じでした。

シオカラトンボ2


ガリレオ 湯川教授メガネ再放送中のガリレオメガネ即納できます。

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月08日

稲刈り

昨日、千枚田の稲刈り参加された方、お疲れ様でした。

たいへん暑く、たいへんだったようですね。


子供たちのたんぼも、午前中では終わらなかったようです。

写真は、今朝撮ってきたものです。

稲刈り


きれいに刈ってありました。

稲刈り2

昨日雨が降れば、将棋へいこうと思っておりましたが、朝起きるとこどもが「将棋へ行きたい」といってなきそうな顔をしておりました。私も正直雨が降らないかなぁ、と2時まで起きていたので、どうしようかと思っておりましたら、

妻も「将棋へいったら、学校へは連絡しとくから」、と言ってくれて

わたしは、すぐに着替えて、こどもと電車にのり、伊勢へ行きました。

こどもの好きなことをできるだけ伸ばしてあげたい、と思っておりますので、よかったです。


学校のみなさま、ありがとうございました。

ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月03日

たなだ

こどもに聞きましたら、稲刈りは、9/7(日)とのことでした。
たなだ

稲と空

こどもも通う小学校の生徒も学校の行事として参加します。


雨ですと小学生は中止になるそうです。

雨ですと将棋に参加できますし、うーん、むずかしいですね。


子供は将棋の試合に出たいようですし、学校行事ですし、・・・・・・


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月01日

水滴

しずく



ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

About 2008年09月

2008年09月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2008年08月????????

?????????????????2008年10月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35