« 2008年06月 | ??????? | 2008年08月 »

2008年07月 ???????????

2008年07月31日

向日葵

ひまわりのはなことばは「あなただけを見つめている」です。


鏡の中の恋

深イイ花ですね。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月26日

レインボーネット

レインボーネット撮影をやってみました。

風が吹いていたこともあり、ピントが合いにくく、なかなかシャッター押せませんでした。

またチャレンジしてみたいです。

レインボーネット


NIKON D80 TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 f5.6 1/200


プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月25日

マクロ

マクロの世界

ラストナイツのあじさい


あじさいも、満開のときは、どこかさびしげで、撮ってもあまりUPしようと思いませんでした。

ラストナイツで残っておりました。


カマキリは、シャッター音に反応してか、こちらをちょうどむいてくれました。


カメラ目線のカマキリ 

WOWOW 昨晩見ました。X JAPAN今夜も11時からですね。


ベッカムさんサングラス

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月22日

漁船

漁船

ベッカムさんサングラス

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月20日

おがわ

おがわ


この川は、川幅もせまく、浅いので、鮎もタモでとることができると、家の前のおじさんの話で、少しやってみました。

小さいハヤやヨシノボリ(地元の子供たちはガブとよんでいました)をとることはできました。

鮎は、とても速くて、目もいいかんじで、タモをよけていきます。

おじさんによると鮎とりの専用のタモ(細いテグスで編んだ)でとっているとのことでしたので、用意して、今朝チャレンジ。


1匹、タモにあたまをつっこんできました。その釣り糸で編んだような網からはずす時に、するっと逃げられました。


しばらくして、何度も鮎が通る道で、タモをおくと、またピクピクっと入ってきました。

なんとか、1匹鮎をつかまえることができました。

ベッカムさんサングラス

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月19日

散歩道で、近所の川を見てみると、鮎が今年も結構いました。

鮎


鮎2


ベッカムさんサングラス

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月15日

瀞峡(どろきょう)

日曜日は、こどもの通う小学校と海山町の小学校の交流会がありました。総勢80名くらいでしょうか。

今回で11回目で、今回は海山町の子達が紀和に来てもらいました。
午前中は、12グループに別れ、各グループで鳥の巣箱を作り、カレーライスを食べ、午後からは、山へ巣箱を設置に行きました。

途中までバスで行き、その後山道を瀞峡(どろきょう)まで歩いたのですが、その途中で巣箱を木に結び付けてきました。

来年の今頃、ヒナが育っているといいですね。

山道、たいへんでしたが、たのしかったです。

瀞峡(どろきょう)は熊野川の支流、北山川の渓谷で瀞八丁とも呼ばれ、国の特別名勝と天然記念物に指定されています。志古(しこ)~下瀞~上瀞を往復するウォータージェット船に乗ると、狛犬のような岩、獅子岩や滝があり、三重県と奈良県とを結ぶつり橋も見えます。

今回は帰りだけジェット船でしたので山道からこの橋を渡って乗船となりました。

このつり橋がこわかったです。結構ゆれました。簡単な板だけで、網がサイドにある感じで、高さ20メートルくらいでしょうか。


帰りは、みんなでジェット船に乗りました。

ジェット船

2008年07月12日

千枚田の虫おくり

千枚田の虫おくりが本日行われました。

慶長6年(1601年)には、2、240枚あったといわれている丸山千枚枚田は、平成5年当時530枚程度まで減っておりましたが、この貴重な資源を保護し後世に伝えていくことが重要と考え、町では農耕文化として、復元を開始。現在1,340枚を保全しております。

農耕文化の一つとして、「虫おくり」があり、昭和28年まで実際に行われていた行事で、地域の子供たちが集まり、お寺からお札をもらって、松明と太鼓、鐘などを手に千枚田の中を練り歩き、火と音で害虫を追い払うものだった。


それを文化として、地元の小学生が中心となり、今年も行われました。

うちのこどもも参加しました。
「虫おくり殿のおん通りよい~」とみなでゆっくり声を出しながら、練り歩いていました。


素朴なとてもよい文化だと感じました。
ずーっとずーっと続いていってほしいです。

虫おくり


虫おくり2

撮影はホタルの感覚でやってみました。
ニコンD80  f/11 bulb 149秒と347秒 標準レンズAF-S DX Zoom Nikkor18-135@18㎜ ISO 500

2008年07月10日

うみ

うみ 七里御浜

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月09日

スイレン

たなだの一角がスイレンでえらいことに。


ちょっとそだちすぎとおもいますが。

タニシもえらく大きいのがたくさんいました。

栄養満点のたんぼなんでしょうね。千枚田の米はうまいんだろうね。おにぎりうまかったなぁ。

スイレン 満員

モネの睡蓮(スイレン)のように、適度に間隔がナイト、ナイツ。


たまには、マクロもいれナイト。
スイレン

ベッカムさんサングラス

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月08日

ライト

きのう、自宅へ帰ると電気が消えていた。

???


妻とこどももいる気配がする。

???


なにか、やらかしてしまったのか?


「なにかあったの?」おそるおそるきいてみる。



「七夕ライトダウン」


東京タワーなどいっせいにPM8時からPM10時までライトを消しているとのこと。


というわけで、

PM10時まで、ろうそくの明かりでエコ生活しました。

テレビもつけずに、K1も10時までがまんしました。


ろうそくのあかりで、本を読む。


来年の7月7日は、可能な方は七夕ライトダウンをしてみてはいかがでしょうか。

ちょっとのことが、将来のためになる。グリーンランドや北極の氷がとけているのは、よくない。


熊野も少しづつ木が減っているのを感じます。

写真のようなきれいな自然が、ずーっと残ってほしいです。残していかなくては。

北山川の朝2

2008年07月07日

クロニック+PolaMax6160

最近クロニックのフレームを伊達メガネやサングラスとしての使用のご注文いただきます。


先日も、お客様からのご依頼でクロニックCH66-②+Kodak PolaMax6160 クリムソンピンクでお作りいさせていただきました。

ありがとうございます。

クロニック+PolaMax6160


Kodak PolaMax6160なども お取り扱いできます。


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

北山川の朝

最近、写真をあまり撮っていなかったので、

今朝、早く起きて、写真撮ってきました。


もうすこし、上流のちいさな舟をとめているような波のない浅いところがありましたが、そこにスズキが5匹ゆうぜんと朝のさんぽのように水面を泳いでいました。

たぶん70センチくらいあったと思います。

びっくりしました。


ルアーで釣れそうですね。 

2008年07月03日

でんしゃ

でんしゃ

せんろやでんしゃをみていると、ちょっと、わくわくします。

ずーっとつづいているせんろが、そうぞうをかりたてます。


グッチブラックセル入荷しました。

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月01日

車窓

にちようびは、でんしゃでのんびりと・・・・・・

ひるからのしょうぎでしたので、

レトロな電車の車窓

みんなつよいなぁ・・・・・・

About 2008年07月

2008年07月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2008年06月????????

?????????????????2008年08月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35