« はる | ??????? | ゆきやなぎ »

ケンケンかつお

きのうは、わかやまのすさみケンケンかつお祭りにいきました。

かつおの早おろし競争やかつおのケンケン船の体験乗船などもあり、おもしろかったです。

妻と子が体験乗船させていただきました。おきへでるとなみがつよく、けっこうこわかったようです。

漁港では、漁師さんたちが通常のカツオ漁をされ、もどってきていました。

1本1本ていねいにスポンジの上へ、みずあげされていました。

ケンケンかつお みずあげ

14時くらいからはせりもおこなわれていました。

もうすぐ せり

早おろし競争でおさしみにきれいにもりつけられたのを、みなさんへふるまいもあり、試食もさせていただきました。

かつおはおさしみがやはりおいしいです。とてもあまくさっぱりとしたうまみでおいしかったです。

???????????????????

?????????????????????????????????????URL:
http://www.effo-gla.com/mt/mt-tb.cgi/592

????????? (2)

お早う御座います。

よい経験をされ美味しい物を食べられて嬉しい一日でしたね~♪

息子さん奥様怖かったのですね?

ご主人はどうして乗れなかったのですか?

cotton母さま

おはようございます。


>息子さん奥様怖かったのですね?
はい、そうです。

>ご主人はどうして乗れなかったのですか?

はい、こわかったからです。

以前 鵜殿のみなと祭りのとき、漁師さんの船に乗せてもらったのですが、スピードを出してエンジンをふかすと、グイングインと船のあたまをあげるのが、こわかったです。

ジェットコースターなど苦手です。でもスペースマウンテンも乗ったことはありますよ。

今回も妻と子供が船から降りてきて「パパ、乗らなくて正解」と開口一番いっていました。
私がこういうのがにがてなのをしっているからです。

それともう一つの理由はこのお祭りで第二回全日本ケンケンぱー選手権があり、ケンケンかつおと掛けて、片足でケンケンととぶ遊びのタイムを競うのがあり、
私は、前日ネットから申し込んだのですが、当日会場に行くと1番にエントリーされていました。

ケンケンぱー、ケンぱー、ケンケンぱーと片足と両足でリズムよく10メートルほど行くのですが、一番であったのと、司会者が大人は誰がみても輪っかのなかをふむようにといわれて、あたまがまっしろになり、ぱーのとき、足だけ広げればいいのに、手まで広げてしまい、大爆笑されてしまい、司会者にもコメントがありませんと言われ、タイムもドベでした。

妻は、船から上がってきて、すぐに参加して、2位になっていました。

最近家でケンケンぱーとよく言われます。

?????????????????

(????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????)

About

2008年03月24日 11:06???????????????????????????????????????????

????????????????????はる???????????

????????????ゆきやなぎ???????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35