« 2008年01月 | ??????? | 2008年03月 »

2008年02月 ???????????

2008年02月27日

ドゥアン新型

ドゥアン新型入荷いたしました。
このメガネの素材のゴムメタルGum Metal は、注目されている新材料で、金属でありながらゴムのような性質を示す不思議な合金です。
ゴムまりのように柔らかく、しなやかで、しかもチタン合金よりも高強度で、腰が強い。
この素材は、一般のチタン合金よりも遥かに錆びにくく、軽く、しかも、限りなく人体に優しい合金です。
21世紀の金属 Gum Metal は、国内はもとより、世界各国にPAT.P中で、自動車ののスプリング、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、人口骨をはじめとする医療機器、時計のケース等、用途は無限です。これらに先駆けて、眼鏡フレームがデビューします。
ソフトタッチの掛け心地と、多彩なデザイン性は、次世代フレームの幕開けを予感させます。


数年前からおもしろい材質と思っておりましたが、新型はデザインもよくなってきました。
この新型は、テンプルとフロントはチタン、フロントからテンプルにいく、よろいの部分にゴムメタルを使ってあって、バネ性がきくようになっています。
ドゥアン新型

ドゥアン新型はこちらから

2008年02月25日

やきゅう

きのうは、こどもがかようしょうがっこうのやきゅうチームとくしもとキッズとやきゅうのしあいをしてもらいました。ごぜんちゅうは、ごうどうれんしゅうをしてもらいました。とっぷうがときおりふいたなかでも、みんながんばっていました。

ひるからは、しあいをしてもらいました。
こちらのチームは6ねんせいがぬけて、1ねんせい、2ねんせいをいれてようやくチームがくめるほどしかにんずううがいませんので、1ねん、2ねんは、はじめてしあいにでたこともあり、まだまだというかんじでしたが、いっしょうけんめいたたかっていて、よかったです。たぶたぶのユニフォームすがた、ちょっとまぶしかったです。

0たい28でまけました。

つばきのはな

ももいろのはな

おがわ1

おがわ2

おがわ3

おがわ4

おがわ5

2008年02月21日

メガネ・サングラスの展示会

昨日は、名古屋でおこなわれたメガネ・サングラスの展示会に参加しておりました。

新型等、少し注文してきましたので、入荷いたしましたら、掲載していきたいです。


同じ会場で認定眼鏡士の生涯教育講習会もありましたので、関先生(米国オプトメトリスト)や近藤先生(眼鏡コンサルタント)の斜位とその臨床応用、斜位の各種検査法についての講座も受けました。検査法の実技もありたいへん勉強になりました。ありがとうございます。


P.S  斜位の検査法の実技で使っていた機器が二デックのRT-5100とSC-1700polaでした。

よい検査を実施するため、購入いたしました。

自分も斜位で苦労したため、お客様へよりわかりやすくで正確な検査のため、導入いたしました。

自分のプリズムで確かめても、正確で分かりやすくたいへんよい機械だと思います。

2008年02月18日

うめ

うめのはなが、ひあたりのよいところは、まんかいでした。
まんかいのうめのはな1

まんかいうめのはな2

もうすぐまんかいのうめのはな

2008年02月11日

ちきゅう

きのうは、こどもは、将棋の交流戦で、特急「くろしお」で和歌山市まで行きました。先生、教室のみなさん、和歌山市の将棋教室の皆さま、ありがとうございました。

わたしと妻は、駅までこどもを送っていき、ちょっと買いものを済ませ、それから新宮港に来ている地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開で、船の中へ入らせていただきました。

ちきゅう

2/7の日経新聞に海底地滑り痕跡を確認 探査船「ちきゅう」と掲載されたこともあり、他府県からこられている方も、結構いらっしゃいまして、船へ入る行列ができていました。ちょっとした地球博のようでした。
ちきゅう乗船の行列

一時間ほど並び、受付をし、乗船いたしました。
細い通路が、迷路のようでした。ところどころスタッフが説明をしてくれていました。
また「こんにちは」とよく声をかけてもらいました。
4階ぐらいの場所で、いかにもがっちりした長身の豪華客船のクルー風体でスーツをピシッときめた方に「こんにちは」ととても響きのある低い大きな声で話しかけられたので、反射的にわたしものどを絞りおなじような響きをできるだけ出し低い大きな声で「こんにちは」とかえしたところ、周りの2、3人くらいから笑い声が聞こえました。

海底をドリルパイプと先に付いたドリルビットで4000メートルから7000メートルのマントルまで堀るらしいのですが、その途中でそのまま層のとして、理科でつかったメスシリンダーの2メートルくらいある感じの泥や岩などが詰まったもので(コアとよばれていました)年代や地質のずれなどがわかるようです。
説明とき、「地震の化石」と聞こえた気がしました。
コアをすぐに解析できるようなX線装置などがありました。

ちきゅうドリルパイプ

ちきゅう2


先端のドリルビットは、地層が岩か泥かなどで使い分けていて、一番硬いものを掘るときに使うものはダイヤが先に一ミリくらい貼られていて、それだけで600万すると言われていました。

写真は泥を掘るダイヤはないものです。

ちきゅうドリルビット

途中でのぶさんにも会いました。きっとすばらしい写真をまた掲載されることと思います。

操舵室は、想像を超えています。
ちきゅう操舵室


いろいろコアの説明なども聞き、泥がやがてもっと深くなる(さらに昔の層になる)と、岩(化石)になるなど、途中にさえぎる層などがあると年代がわかったりと興味深かったです。

とてもよい経験をさせていただきました。


それから、菜の花が近くに咲いていることを知り、写真を撮って、帰りました。

菜の花1


菜の花2

菜の花3

菜の花4

こどもも特急電車の中でいろいろと、楽しかったようです。

2008年02月08日

エンポリオアルマーニ新型サングラス入荷いたしました。

エンポリオアルマーニ2008年新型サングラス入荷いたしました。


エンポリオアルマーニ2008年新型9458FS

エンポリオアルマーニ新型サングラスはこちらから

2008年02月04日

せつぶん

せつぶんのおめん

こどもが、がっこうででおめんをつくりました。

おすすめは
ペルソール009


ペルソール714-95/32

2008年02月01日

ふろしき

ふろしきをいただきました。
ありがとうございます。
エコにいいので、レジぶくろのかわりに、つかうひともふえてきているみたいです。

デザインもいいかんじなので、しゃしんとってみました。

銀座 伊東屋 ふろしき

About 2008年02月

2008年02月????????????店長日記 effort glasses????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????2008年01月????????

?????????????????2008年03月????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35