???????

本 ???????????

2012年03月01日

「サラの柔らかな香車」

「サラの柔らかな香車」読みました。
「サラの柔らかな香車」

感想として、登場人物みんな、ほんとうに将棋が好きなんだぁ、ということです。


内容については、あまり書きませんが、

序盤から中盤は、せつない(瀬尾と塔子、北森七海)。

終盤は、なんかみんなすごい。応援していました。

▲どうかく、あたりからは、もう涙腺が・・・・・・

最後の北森七海も、すばらしい。

共感覚保持、なんとなく思っていたが、やっぱりそういう感覚大事なんだ、思いました。


PS.ゆずも雪で傷んだ。早く収穫しよう。
ゆず


・今日のカーネーション
なんかせつない。周防さん長崎へ。タッチの差のすれ違い。
ほっしゃんも、なかなかガンバル。
三女の聡子が安田美沙子さんだったことを知る、なんとなく似ていると思っていたが。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2012年02月18日

本日、名張は雪が降っています。

道路に積もるほどではないけれど

人が踏み入らないところは積もっています。

雪 2012-0218

雪 2012-0218


最近、芥川賞をとった田中慎弥さんの記者会見の動画を

youtubeで見て、一度読んでみたくなり、

図書館へ行きました。


芥川賞もらって当然、の発言

たいへん興味をそそられました。


さすがに受賞作は貸出中で、
そのほかの多くの作品も同様でした。

一冊だけ「実験」という本があり、

借りて一気に読みました。
田中慎弥「実験」


日常のよくありそうな話の描写、とくに内面の繊細な書き方
がすばらしい、と思いました。ラストシーンも良かった。
中の短編「汽笛」は設定がびっくり。
やっぱり、相当な小説家ですね。
すべて手で書いているとのことで、文体が誰かは思い出せませんが、
○○○が書いたような、と思いました。自分の好みの文体。

たぶんどんなものを見ても一編の小説を書くことができるでしょうね。

書くことが好きでその結果小説家になったタイプで、職業として小説家を選んだのではない
感じがひしひしと伝わってきます。
内容は子供にはNGもありますのでご注意を。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年08月15日

ニーチェ

最近ニーチェ ブームなんでしょうか。


本屋さんでもよく売れている感じでした。
NHKでも放送されていました。


横顔の写真くらいしか記憶にありませんでした。
学生時代、倫社選択していたような、していないような?

読みやすそうな超訳、6月くらいに買ったのがあるので、
もう一度読み返してみます。

ニーチェの言葉

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年04月16日

茂木さんの本

茂木さんをテレビで見ない日はないくらいですね。


新聞でも今売れている本のランキングにも入っていて、気になっていたので、4冊読みました。

茂木さんの著書の3冊は、とてもそれぞれに、違った内容で、おもしろかったです。

どれか1冊となれば「脳を活かす生活術」をお薦めしたいです。

将棋の話も出てきたりしておもしろかったです。

子供が何か新しいことを覚えるためには保護者による「安全基地」が必要で・・・・

この文章は、心に刻んで生活して行こうと思いました。

訳書の一冊は、タイトルだけ見ると一番期待していたのですが、他の3冊の方が、自分にはぴったり来る感じでした。

茂木さんの本

石川遼さんサングラス


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2009年01月30日

石川遼くんのお父さんが本を出していることを知り、読みました。

どうしたら、遼くん見たいな子が育つのか、たいへん興味がありました。

お父さんは、信用金庫に勤めながら、月から金までは、毎日夕方ゴルフの練習場の送り迎え、土日はラウンドするため、朝6時前に家を出て、送っていき遼くんのキャディーをし、帰ってくる。

1年の365日のうち360日は、この生活を9年間していたようです。
外から見ると大変だねと言われるが、それを普通に楽しんでやっっている。一度流れができるとそれほどでもないらしい。

遼くんの下に2人子供もいるため、外食は、もってのほかで、夏のラウンドは、ディスカウントショップで、大量に買い込んだスポーツドリンクをペットボトルに小分けして持参し、昼は奥様のおにぎり。

移動は中古で買った16年経たワンボックスカー。


夢と努力、また一緒に回る人への配慮を最優先してきたこと、小さいころイソップ物語で養われた道徳観など、たいへんすばらしかったです。


石川勝美さんの本


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

About 本

??????????店長日記 effort glasses?????????????????本??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????街でみたオブジェ????????

???????????????そのた????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35