???????

しょうぎ ???????????

2011年04月23日

盤上のアルファ

盤上のアルファ


「盤上のアルファ」塩田武士著、読みました。


最初の数ページを読んだとき、正直、文章がトゲトゲしく、しばらく読むのを止めていました。


2週間くらい経って何とか全部読もうと思い、最初は正直辛抱しながら読んでいた感じでしたが、

後半は知らぬ間に入りこんでいました。


「将棋の子」や「聖の青春」などの将棋の本としてイメージしていたため、なかなか体が受け付けなかったのですが、

小説として読むと新聞記者の社内の様子や人事などリアル感がありました。

最近あまり小説は読んでいなかったため(実用書やエッセイはたまに読みますが)、

章ごとに秋葉目線で書いてあったり、真田目線で書いてあったりして、(よく分かりませんがたぶん三人称で書かれていると思いますが、それぞれ一人称で書いているような感情が入った感じを受けました)

そうやって小説って書くんだ、と思いました。

最後に父親が静の横で何度も頭を下げるシーンは、じーんときました。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年11月16日

土曜日

土曜日、関西将棋会館へ行ってきました。

10時半くらいに着きましたので、朝と昼ごはんを兼ねて、更科(更科食堂)で食べました。

「聖の青春」にも何度も出てくる食堂で、子供も私も憧れておりました。


私は鰯煮定食、子供は、だし巻き定食を食べました。すべておいしかったですが、小鉢で付いてくるマグロの刺身がとてもおいしかったです。


このおかげでしょうか、子供が土曜トーナメント準優勝できました。


今までベスト8が最高だったので、よくやったと思います。


関西将棋会館まで車で3時間、電車で1時間、合計片道4時間かかります。

近くに将棋をさせる道場もありませんので、週末はこんな感じです。


ガリレオ 容疑者Xの献身 天才物理学教授 湯川 学 メガネ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年11月04日

JT将棋日本シリーズ

柿


土曜日、JT将棋日本シリーズ(大阪)へ行ってきました。

子供も、とても、勉強になり、ありがとうございます。
高学年の部ベスト16でした。4年生ですから、よくがんばったと思います。

また谷川浩司九段と久保利明棋王との公式戦準決勝をまじかで見ることができ、ありがとうございます。

内容は、とにかく、谷川九段が、徹底して、受けにまわって、久保棋王の攻めを切らそうとするような感じで、子供と見ていて「谷川さん、わざと攻めないねぇ」と、私が言うと、子供も「そうや」、と言っていました。

とにかく、中盤まで、谷川九段が、普通攻めてしまいそうな局面を、駒を引いたり、歩で合駒する感じで、駒を渡さない感じでした。今日は、攻めてはいけないルールでもあるのか、と思うくらいでした。

終盤、棋王の攻めが続きだし、どっちが勝っているのか、わからない感じでした。

とにかく谷川九段の粘りが、すごかったです。

途中の中盤の封じ手、予想クイズで、5五歩か、5六銀か、もう一つ選択肢があり、久保棋王の手番で、5六銀の方が飛車との連携がよく、すぐに攻める感じになるので、私は5六銀を選択し、正解でした。たぶん、強い人たちは、5五歩を選択している人が多かった感じでした。

130人くらい正解で、抽選で10名、扇子が当たりました。
なんと当たりまして、扇子もらいました。

手にした一秒後には、子供の物となりました。


JT将棋日本シリーズ 扇子


勝った谷川九段の、握手会があり、行列に並んで、握手してもらいました。

とてもうれしかったです。
 スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年08月13日

近鉄将棋まつり

昨日は、近鉄将棋まつりへ行きました。

大石四段と澤田四段の目かくし将棋は、実際見るとすごかったです。

プロならば頭の中に盤があり、最後まで駒を動かせて、通常のように対局できるとは、なんとなく知っておりましたが、おのおのマイクを持って、駒を口頭で動かす位置を言い、盤で実際、奨励会の人が再現していきました。


解説者の森信雄七段の話では、澤田四段くらいの若さ(17歳)ですと5面は同時に目かくし将棋ができるようです。


あとは、妻も行っておりましたので、ちょっと観光モードになって、動物園や交通科学博物館なども見て帰りました。


渡辺明竜王 VS 山崎隆之七段


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年05月18日

将棋

昨日は、伊勢でおこなわれた三重県のアマ竜王戦に子供が参加しました。

みなさんとても強く、2連敗でトーナメントへ出れませんでしたが、とても勉強になったようで、たいへん良かったです。


感想戦もしっかりご指導していただき、満足した顔をしておりました。

ありがとうございます。

三重県から27年ぶりにプロ棋士になった澤田真吾四段とも指導対局していただきました。

現在高校一年生の最年少プロ棋士ですので、子供(9歳)もお兄ちゃんに教えていただいているような感じで「そうかっ」とポツリと感想をもらしていました。


最近一度読んでみたかった「将棋の子」と「聖の青春」を読みました。

「将棋の子」と「聖の青春」


「将棋の子」は元奨励会員のその後の人生、「聖の青春」は、村山聖棋士の生い立ちからの本です。

A級棋士で29歳でなくなった村山聖棋士、現在生きていらっしゃっても39歳です。

入院先から対局室まで行って、対局を10時間くらいし、また病院へという生活をしながら、A級。名人をとるという執念を感じました。羽生さんにも4連勝したりと、まさに将棋界の宝。幼いころから入院生活で、体が動かせない中で、将棋だけが自分が羽ばたける世界。ベットの上で本を読み続け将棋を覚えていく。純粋な一直線な不器用な男。

阪神大震災での半端な額じゃない寄付金。「もっともっと寄付したいんです」、との言葉。昔から病気と闘ってきたため、なにかできることはなかったのかの気持ち。自分は風呂なしのアパートでの生活をプロになる前からずっと最後まで続けながら。
とても感動しました。ありがとうございます。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2008年12月20日

竜王戦

3勝3敗で最終局にもつれ込んだ七番勝負。

渡辺竜王は初代永世竜王(5期連続)と史上初のタイトル戦3連敗4連勝が、羽生4冠には初代永世竜王(通算7期)と全タイトル永世称号獲得が懸かる勝負どころ。


勝ったほうが初代永世竜王となる大一番。

将棋の70年の歴史で、3連敗からの4連勝となったタイトル戦はありませんでした。

この一番で、渡辺 明 竜王が、3連敗からの4連勝して、タイトルを守り、5期連続竜王で、初代永世竜王となりました。 


こどもは、夏休み、近鉄将棋祭りで、渡辺竜王に、サインをもらってから、一番好きな棋士は? 

と聞かれると、「渡辺竜王」と答えるくらいの大ファンです。

渡辺明 永世竜王


初日の15時のおやつは、渡辺竜王がチーズケーキとアイスコーヒー。羽生4冠は和菓子と抹茶。
やはりケーキが好きな竜王。

解説を見ますと107手目の羽生さんの▲2四飛ではなく、▲4八飛と金をとっていたらよかったようです。109手目も▲5五玉ではなく、▲7五玉なら羽生さんがよかったようです。

お互い持ち時間1分の秒読みとなり、たいへんな試合でした。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月27日

JT将棋日本シリーズ

土曜日、大阪で行われたJT将棋日本シリーズを見に行ってきました。


子供の大会もありましたので、子供も参加させていただき、とてもよい経験をさせていただきました。

JT将棋日本シリーズ


前回優勝の森下卓JT覇者 対 森内俊之 九段の準決勝があり、森下さんが勝ちました。

対局終了後の森下さんとの握手会もあり、子供もたいへん喜んでおりました。
熱戦だったこともあり、汗びっしょりかかれていたにもかかわらず森下さんの笑顔がたいへん印象的でした。


森下さんとの握手会

会場をでると、すっかり日が落ちていました。

楽しかった一日 会場をあとにする親子

国内未発売 ペルソールサングラス


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月26日

JT将棋

先日、名古屋で行われたJT将棋大会へ行きました。

こどもの大会もありました。みな一生懸命かんがえて、指している姿、よかったです。

将棋は詰まされたとき、負けました、と自分で言わなければ、なりません。小さい子もみなしっかり言っていました。いろいろな思いがあっても、次回のために・・・・・・、そして少しづつ成長していくのでしょう。

将棋の挨拶「お願いします」「負けました」「ありがとうございました」いい伝統文化です。

羽生さん対谷川さんの公式戦も少し見ることができ、よかったです。

JT将棋日本シリーズ 羽生四冠 対 谷川九段

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月14日

近鉄 将棋まつり

8/10(日)は子供と、近鉄阿倍野でおこなわれた将棋まつりへいってきました。

豊島将之四段三番勝負 で高校生名人と大学生の支部名人が豊島プロに勝ち、たいへん見ごたえがありました。


渡辺 明竜王と矢内理絵子女王・女流名人 のトークショーもたいへん笑いが多くおもしろかったです。
竜王はタイトル戦などで3時にだされるケーキがたいへんたのしみだそうです。
あるとき佐藤康光棋王 と注文したケーキがあべこべで運ばれてきたとき、言うべきか、そのまま食べるべきか、タイトル戦でケーキのことを言うことはよくないんじゃないか、先輩の佐藤さんが食べたら、こちらも食べようなどいろいろ気がケーキにいってしまうなどおもしろかったです。

渡辺 明竜王


渡辺 明竜王にサインをしてもらい、子供もたいへん喜んでいました。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年06月15日

和歌山城 将棋まつり

きのうは、こどもが 第四回 和歌山城 将棋まつりに、参加させていただきました。

第四回 和歌山城 将棋まつり
今回も谷川浩司九段、神崎健二七段、村田顕弘四段、岩根 忍女流初段、タイトル戦対局前日の清水市代女流王将、矢内理絵子女流名人の座談会もあり、そうそうたる棋士の方々を近くで拝見させていただき、とてもうれしかったです。


前回は小・中学生の部の抽選で落ち参加できませんでしたが、今回は抽選で当選し、参加させていただくことができました。

ありがとうございました。

小中学生の部以外に、Aクラス(三段以上)、Bクラス(二段から1級)、Cクラス(2級以下)とありますので、小学生・中学生でもかなり強い子は、たぶん各クラスに参加していた子もいたと思います。

2勝で通過2敗で失格の予選でした。

なんとか予選を通過できれば、と思っておりましたので、こどもが2勝したときは、ちょっとほっとしました。
その後、トーナメントも1試合目勝ち、2試合目もラッキーもあり勝ち、3試合目も勝ち、と決勝までいきました。

あれよあれよというかんじで、びっくりしました。

こどもにおこられそうですが、実力以上出ていたような気がします。運もあったと思います。


さすがに、決勝戦は、大差だったように思いましたが、いろんな子と指せて、よい経験になったと思います。

普段、近くで将棋を指す子が限られますので、よい経験でした。


表彰式

谷川九段から、表彰式で、賞状などを手渡され、うれしそうでした。

PS 会場は、和歌山市の和歌山東急インでした。和歌山東急インでは、大学時代、結婚式の料理を配膳するサーバーのバイトを1年ほどしていました。なつかしいですね。


最近、下宿のとなりの部屋だったN君がメールくれます。ありがとうございます。

東急インから和歌山駅まで歩きましたが、途中のアーべンのクリームパン、ほんとうにおいしかったです。カスタードがほわほわで、パン生地より多いくらい入っていました。
また、食べたいです。

2007年12月17日

和歌山城 将棋まつり

きのうは、和歌山城 将棋まつりへ行きました。

子供(小学校2年)が将棋が好きなので、昨年に続き参加させていただきました。
谷川浩司九段、神崎健二七段、豊島将之四段、村田智穂女流初段のすばらしいプロの方々が来ていました。


将棋大会は、各クラスとも参加希望者多数のため、小・中学生の部も抽選となり、落選で、参加できませんでしたが、同じ将棋教室の子が活躍して予選を勝ち上がり、たいへんうれしかったです。一生懸命考えて戦っている姿、すばらしかったです。

うちの子供もプロとの指導対局の抽選にあたり、村田女流プロに指導対局してもらいました。

昨年は駒を並べるのがやっとの状態で谷川浩司九段に「平手でお願いします」と子供がいって、こまっていたプロの顔が思い出されます。

さすがに子供もきのうは「6枚落ちでお願いします」といっていました。飛車角など強い駒6枚落としてもらっての勝負です。

プロにゆるめていただき、子供を勝たせていただきました。ゴキゲン中飛車で穴熊に組んでたたかっていました。感想戦では、1二銀をほめてもらいました。


わたしは、外斜位があるため、小さいころ、マスのある将棋、行のある本読みなど、苦手でした。
角道をまちがえたり、おんなじ行を繰り返し本読みしたりと。
今は、プリズムで矯正しているので、小さいころ苦手だったことが、少しづつやれるようになりました。


和歌山城のある和歌山市で、大学の4年間をすごしましたので、きのうはなつかしいようなかんじでした。体育会に属していましたので、その思い出が強いですね。

学生のときは、和歌山ラーメンブームもなかったため、きのうは電車に乗る前に、井出商店で、ラーメンもたべました。井出商店の前のロイヤルホストは、学生時代何度か行きましたので、ラーメン屋さんがあったのは知っていましたが、ここが井出商店とはきのうまでわかりませんでした。
学生のとき、下宿の近くにもラーメン屋さんがあって、たまに食べた味とたいへん似ていました。独特の濃厚なスープが印象的でした。たぶんさめるとそのままコラーゲンで固まってしまうかんじのスープでした。

将棋まつり


将棋まつり村田女流指導対局

感想戦

井出商店

About しょうぎ

??????????店長日記 effort glasses?????????????????しょうぎ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????おがわ・かわ????????

???????????????おもしろいもの・いただいたものなど????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35