???????

おまつり・イベント ???????????

2012年04月24日

宇流冨志禰神社

先日、新聞の折込ちらしで、

宇流冨志禰神社の春の例大祭があることを

知り、行ってきました。

歩いて15分くらいの距離でした。

道が結構細いので、通ったことがない道で、道中もちいさな発見があり、楽しかったです。

宇流冨志禰神社の春の例大祭

宇流冨志禰神社の春の例大祭

宇流冨志禰神社の春の例大祭


獅子神楽奉納や、もちまきもあったようです。

能面展示がある、とちらしに書いてあったのですが、見てくるの忘れて、残念。
能面を撮ってみたかったです。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ


PS.・「ATARU」、ときどき、ATARUが素の中居君になって、楽しんでいる感じがする。
・「鍵のかかった部屋」、中村獅童さん、言っちゃいけないかもしれないがピッタリの役と感じた。次回は、将棋の話らしいので、とくに楽しみ。

2012年03月16日

卒業式

今日、小学校の卒業式でした。

ほんとうにお世話になりました。

どうもありがとうございます。

そして、おめでとうございます。

卒業式で歌われた歌の歌詞が本当に良く、感動いたしました。

ありがとうございます。

ほんとうに良い仲間と過ごせたこと、担任の先生、校長先生、教頭先生、他の先生方、
また、4年生まで過ごした前の小学校の仲間、先生、ありがとうございます。

卒業生のみなさん将来の夢に向かって、進んでいってください。

卒業式

卒業 おめでとうございます

おめでとうございます。育てていただいたみなさま、ありがとうございます。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
これから、またスタートです。
スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

PS.「遥か」卒業生の親で歌いました。みなさま、とても声が出ていました。ありがとうございました。卒業生の「栄光の架橋」、在校生の「BELIVE」、校長先生と担任の先生の「空より高く」、感動いたしました。

2011年11月03日

誕生日

少し前、息子の誕生日でした。

クックパッド で、できそうなものをさがして


作ってみました。


写真は携帯からなので、すみません。


妻の作ったケーキも、おいしかったです。


寿司ケーキ


PS.『謎解きはディナーのあとで』なかなかおもしろいですね。

息子の話では、放送の翌日小学校でもシークレットブーツの話題で盛り上がっていたそうです。
櫻井君(毒舌執事の影山)に、謎解きを教えてもらうところのやり取りがおもしろいですね。
風祭モータースの御曹司の風祭警部(椎名桔平さん)も、いい味出していますね。

息子の話では、原作では、被害者はパンツもはいてなかったようですが……

宝生麗子も原作ではメガネは伊達メガネでアルマーニ? (息子から聞いた話です)

謎解きはディナーのあとで 宝生麗子さんメガネ

ラスト1本在庫ございます。売り切れの際はご容赦ください。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年10月03日

運動会

土曜日、子供の通う小学校の運動会でした。

天気も心配されましたが、無事行うことができ、ありがとうございます。


PTA種目の輪回しリレー・つなごう絆の輪も、予想を上まわる参加ほんとうにありがとうございます。

80名くらい参加していただいたと思います。

大盛況で、時間が予想よりかかり、後半から輪回しの距離が極端に短くなりましたが、

参加していただいた方々も、楽しそうで何よりでした。

ありがとうございます。

前日の場所取りの交通誘導、当日の駐車場の誘導と、運動場のテント設置、片付け等、ほんとうにありがとうございました。


PS.子供も一生懸命走って、楽しそうでした。
小学生最後の運動会と思うと、少し感慨深いものがありました。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2011年02月07日

なばり八日えびす

なばり八日戎へ行ってきました。

ハマグリ入りの粕汁(千人鍋)のふるまいも頂きました。


ありがとうございます。


里芋や大根などの具沢山で酒かすが効いていておいしかったです。

大きなハマグリも貝ごと一つ入っていました。縁起物でしょうか。

神社へ続く道にもハマグリが多くの箇所で売られていました。


なばり八日えびす

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2010年09月18日

運動会

本日は、小学校の運動会でした。

子供も楽しそうでした。


組み体操

組み体操2

応援団は、イメージと違いましたが、とても面白かったです。

子供は赤組の応援団でしたが、ねづっちに扮した子が出てきて、応援合戦で

「整いました!」
「運動会と掛けまして、サルのお尻ととく」
「そのこころは」
「赤かった」・・・(赤勝った)」

「整いました!」
「運動会と掛けまして、蚊に刺されたときととく」
「そのこころは」
「・・・・・・」 
忘れてしまいました。子供に聞いておきます。

↑聞きました。
「あっ、かいいー」・・・(あかいい)・・・(赤いい)

でした。

面白かったです。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年09月06日

稲刈り

今日は、朝起きると、晴れでした。

稲刈りへ参加しました。


小学生、中学生、先生、保護者と協力して、棚田の稲刈りをしました。


稲刈り

とても暑い一日でしたが、楽しそうでした。

稲刈り2

中学の先生も完全に慣れた感じで、地元の農家の方かと思っておりました。
子供たちが先生と呼びかけていたので、先生だったんだぁ、と分かりました。
とても熟練した手つきでした。

それから、小学生の野球の試合がありましたので、急いで、野球部の子は、野球場へ。

お昼も食べる時間がなく、そのまま、プレーボール。
強いチーム相手(井戸)に、なかなかいい試合をしました。

ホームでタッチアウトにしたプレーが3度あり、こちらのチームのキャッチャーのブロックが光っていました。

結果はコールド負けでしたが、いっぺんに大量得点されたわけでもなく、点差以上にしまった良い内容だったと思います。

子供のユニホーム姿も久しぶりに見ました。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年08月20日

長良川花火大会

8/16(日)朝一番 兄とお墓参りに行きました。

午後からは長良川花火大会に行ってきました。

この近くで育った私は、小さいころから、花火といえば長良川の花火大会をまず思い浮かべます。


小学生のころ(長良西小学校)、花火大会の日、昼間に打ち上げられる落下傘花火が、近くの公園上空にたくさん飛んできて、自転車で追いかけたことを覚えております。

屋形船と花火当日の川原

この屋形船の船頭の手伝いのバイトも高校生のときしました。(後ろで棹で漕いだり、荷物運び)
川原では、場所取りのシートや露店が並びだしました。
その奥が昔、長良中学の中段があったところです。


あまり写真は撮れませんでした。
おじいちゃんも花火たのしそうでした。


長良川花火大会

長良川花火大会


十八桜では、なかなか味わえないものを次から次へと頂き、おじいちゃんの歌も聴けて、義兄家族とも、いろいろ話もでき、たのしかったです。


チェックアウトの直前に、子供の姿が見えず、探しに大きな温泉に行くと、貸切状態で一人で入っておりました。

あまりにも余裕の姿に笑ってしまいました。

「セレブか」、と思わず突っ込みそうでした。

夢のような時間でした。ありがとうございます。
十八桜


帰ってくる日がちょうど熊野の花火大会で、大渋滞でしたが、ちょうど午後7時半ごろ、獅子岩の前をとおり、少し花火を見ることができました。カメラマンの数がすごかったです。

熊野の花火は、間近で見ることができるのと音が、やっぱりすごかったです。

紀和町まで、音が響いてました。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年05月30日

ツール・ド・くまの

本日「ツール・ド・くまの」の自転車レースが、熊野市内でおこなわれました。


昨年とおなじように立哨員でしたので、自分の持ち場で、写真を撮りました。

小学校からは、子供たちの声援が聞こえました。
ツール・ド・くまの


ツール・ド・くまの2

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年05月22日

田植え2

先日の千枚田の田植えの写真です。

みんないい笑顔していますね。


笑顔

笑顔2


今日、朝、生放送で、小倉さん司会のフジテレビ「特ダネ!」で、丸山千枚田が映ったそうです。

ほんとうに?

テレビで見たかったような、千枚田へ行きたかったような・・・・・・

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2009年05月19日

田植え

昨日は、地元の小学生たちによる棚田の田植えがありました。

みんな楽しそうでした。


最初に裸足で田んぼに入ったときの感触、わすれないことでしょう。

さあ、入るぞ!


おっと、足が、ずぼっと


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラス通販メガネ通販 エフォートグラッシーズ

2008年11月29日

つれもてのメンバーと忘年会

きのうは、いっしょにインターネットの勉強をしている「つれもてWEB講座」のメンバーとの忘年会でした。
つれもて忘年会


仲間のメンバーとの話は、楽しかったです。


幹事をしていただいたすーやん、すてきなお店をセッティングしていただき、ありがとうございます。
一瞬、「ここはどこ? 」と思いました。店内に滝?水が流れていました。写真撮っているところ、撮られていました。
吉田さん中西さん 写真の撮り方講座ありがとうございます。
ちーさん みかんジュースのお土産ありがとうございます。
takaさん、ネーム入りの炭っ子ありがとうございます。
清水さん いつも、事務局ありがとうございます。
のぶさん いつも、いろいろ教えていただきありがとうございます。


これからもみなさんと一歩一歩進んでいけたら、と思います。

ありがとうございます。


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年11月24日

文化祭

きのうは、地元の小・中合同の文化祭でした。

中学校の銀杏も、いい感じになっていました。

銀杏

銀杏2

銀杏3

小学生は、合唱で、「世界中の子供たちが」という歌を歌いました。


♪せかいじゅうのこどもたちが いちどにわらったら

そらもわらうだろう うみもわらうだろう♪

こんなような歌詞だったと思います。

先生の指揮にあわせ、いっしょうけんめい、うたっていました。

世界中の子供たちが


スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年11月17日

里創人 熊野倶楽部

きのうは、来年7月のオープンを目指し、建設中の、里創人 熊野倶楽部いろは展、と同時開催の地元ばんざい展へ行きました。

来夏のオープンに向けて、里創人 熊野倶楽部の紹介を兼ねたイベントでした。
体験型の交流施設でしょうか。

試食がたくさんあり(50品目)、あいにくの雨でしたが、たくさん地元の味を食すことができ、ありがたかったです。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

試食メニュー
・岩清水豚を使った豚汁
・熊野地鶏のから揚げと地元野菜の天ぷら
・地元鮮魚と野菜のチャンチャン焼き
・無添加手作りジャムをクラッカー、グリッシー二、ヨーグルト、ムースショコラで。
・有機栽培コーヒー
・焼き菓子のデザート
・蜜柑のシフォンケーキ
・パンなど

里創人 熊野倶楽部

里創人 熊野倶楽部2


地元のお母さんたちからも、めはり寿司、オレンジの寒天などもたくさんいただき、手に持ちきれませんでした。


子供は、みかんを半分に切ったのを4ヶほど、ちょっとした機械に入れ、自分でてこで絞るまさに天然果汁100%のオレンジジュースが、一番おししかった、といっていました。


わたしは、熊野地鶏のから揚げが、目の前で揚げていただき、外がパリッとして、中がホクホクでおいしかったです。そえられていた小さなタケノコのようなのは、まこも竹だと思いますが、ほっこりしていて、やわらかく食感もシャキシャキ感があり、おいしかったです。体に良い感じがしました。
サラダのドレッシング、プロの味でした。どうしたらあんな味になるのでしょうか。素人ながらに考えますと、酢とオリーブオイルと、地元の柑橘類、何かのスパイス・・・、・・・、??

手作りジャムも、イチゴのだと思っていたら、「イチジク」のジャムです、とスタッフの方に教えていただいたり、トマトのジャムもありとおもしろかったです。
かさを持ち、試食で手一杯でバイキング状態で、写真は2枚しか撮れませんでした。

さんま寿しコンテストや熊野かるた大会もあったようです。


昼からは、子供は将棋でしたので、送っていきました。

スティーブマックィーンさんペルソール714折りたたみ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年11月04日

紀和ふるさとまつり

きのうは、紀和ふるさとまつりが、おこなわれました。

子供も、同級生と、一日、行って、楽しんできました。

わたしも、昼ちらっと、見に行くと、

○×クイズが始まるところでした。

妻が受付にいましたので、参加できるか確認しますと、まだOKとのことで、参加しました。


残念ながら一問目で、間違えてしまいました。

「熊野市と合併した紀和町、新しい熊野市は、三重県で面積は4番目に大きな市である」
「紀和町内には、トンネルが5つある」
「スーパーのオークワの発祥の地は、紀和町である」

などなど。

紀和ふるさとまつり


鉱山資料館も無料でしたので、はじめて入りましたが、いろいろ設備が、すごく、もっとアピールしていけばよいと思いました。エレベータで、鉱山の掘る下まで行く(?)ときは、ドキドキしました。

いろいろ準備、後片付け等ありがとうございました。

PS:クイズの答え ○、○、○

国内未発売 ペルソールサングラス


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月20日

日本一長い「さんまずし」

きのう、こどもは、午前中、紀和町青少年育成町民会議主催の史跡めぐりに参加させていただきました。楊枝薬師の由来などを現地で聞きました。ここにあった高さ数十丈の大楊樹、この楊を切り三十三間堂を作ったとされる伝説などを聞きました。準備等いろいろありがとうございました。

午後から将棋でしたので、新宮へ送っていきました。


新宮の商店街で、日本一長い「さんまずし」を14時より作ると、地元の新聞に載っていましたので、見に行きました。

酢飯を連結し、酢で締めたさんまをのせ、一人一枚持った巻きすで巻き、完成しました。

4、5年前、熊野市の商店街で100メートルの長さのさんまずしを達成したときは、わたしたち家族も参加しておりました。あとで、自分たちで作ったさんまずしをどっさりもらい、そのまま切らずに丸かじりしたのを覚えております。

今回は、111メートル達成しました。


おめでとうございます。

酢飯のいい香りが、商店街を包んでおりました。


日本一長い「さんまずし」


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年10月08日

伊勢市

日曜日、子供の将棋で、伊勢へ行きました。

ちょうど、お祭りをやっていました。伊勢市民おおまつりでした。

いろいろなイベントをやっていたようですが、駅前からの商店街で踊りを見ることができました。


坂東流 踊り


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月22日

潮風まつり

きのうは、三輪崎港で行われた「潮風まつり」を見に行きました。


午後2時から潮干狩りが行われると、地元の新聞にのっていましたので、アサリを想像しておりましたが、

おおきな貝(ヒオウギ貝)でした。

天気も日傘をさすほど開始直前から良くなり、

よーいスタート

よーい、スタート


2,3分もすると、

バケツいっぱいかかえた子たちがたくさんいました。

潮風まつり 笑顔1


潮風まつり 笑顔2

潮風まつり 貝をさがす子


こどもの学校の同級生家族も来ていて、貝をたくさんいただきました。
Kさんありがとうございます。

ヒオウギ貝

家で1分ほど殻ごと焼いて、開いて、食べました。

とても、新鮮で、ほたてのような感じで、ぷりっとしていて、貝柱の表面がパリっとこうばしく、なかがすこしレアでおさしみのようで最高でした。家族でおいしくいただきました。

ありがとうございます。
ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年09月15日

お月見

きのうは中秋の名月のお月見の日でした。

中秋の名月


やや雲がかかっておりました。

こちらの地方では、こどもたちは、この日を楽しみにしております。

「たばらしてー」と大きな声で、ご近所の家をまわります。

ハロウィンのような行事で、家の玄関先においてあるお菓子をもらっていきます。

ことしはチョコレートなどを用意しておりました。
うちにも10人ほどのこどもたちが、来てくれました。
こどもたちの成長を見ることができてうれしかったです。



熊野に来た年の「たばらして」で、我が家は、この風習をしらずに、こどもたちがうちにきて「たばらしてー」といったのですが、「どうしたの?」またしばらくして「たばらしてー」このやり取りが数回あり、残念そうにかえっていったことがありました。


うちのこどもも、もらってきて、うれしそうに帰ってきました。

たばらしてでいただいたおかし


写真を撮るときも、わたしが食べないか、店まで付いてきました。
「食べるわけないだろぉー」とおもいつつ、こどものお菓子に対するかたくなな思いに、自分のこどものころも、そうだったなぁー、とおもいました。

たばらしては、なかなかマイナーな行事で、ネットでも調べにくいですが、「賜ばる」からで、「もらう」「受ける」などの意の謙譲語。いただく。頂戴する。たまわる。からきているようですね。


ガリレオ 湯川教授メガネ

サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月21日

熊野大花火大会 

青


最後は、こんな感じの花火も、涼しげで、どうでしょうか。



ガリレオメガネ入荷いたしました。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月20日

熊野大花火大会3

撮った写真UPします。


スターマインの写真、来年もチャレンジしたいです。


花火のアップ

打ち上げ花火

打ち上げ花火2

彩色千輪-夢 幻

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月19日

熊野大花火大会2

三尺玉の次は、船が移動しながらどんどん点火して1尺玉くらいなのを次々と、海上へ落としていきました。

海上自爆


海上自爆2

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月18日

熊野大花火大会

きのう、熊野大花火大会が行われました。


毎年見に行っているのですが、カメラを持っては、初めて。


花火大会も始まり、レリーズでシャッターを切ります。


チラッと隣の玄人をみるとかなり、シャッターを長く切っているかんじで、背景もきれいに写っていました。


思いきって、煙も写っても、長めにシャッターを切りましたら、なんとか背景も写りだしました。


いよいよ熊野大花火大会のメインの一つの「三尺玉海上自爆」です。

三尺玉の導火線に火をつけ船から海上へ落とし、船が全速力で逃げます。
「船が全速力で逃げております」、とのアナウンスで笑いがおき、みな身構えます。


点火からすでに1分(レリーズでシャッターを切り始めて1分)、あれ、ことしは、海の中で火が消えちゃったかな、と思い始めた瞬間、閃光とともに大爆発で、浜の最前列でしたので風圧もすごく、うしろにのけぞりながら、レリーズロックを解除。


モニターを確認すると写っていました。

三尺玉海上自爆


プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月16日

かがみがはら

8/13(水)かがみがはら航空宇宙科学博物館へいこうということとなり、おじいちゃんと一緒に行きました。

本物の飛行機の操縦桿を動かし、右へまわせば、右補助翼があがり、右に回転するや、引けば水平尾翼の昇降舵が上がり、機首が上がる、右足のペダルを踏むと、垂直尾翼の方向舵が右に出て、右へ旋回する感じを、子供が体験しました。

飛行機操縦


わたるくん 万博で見たような?


無事に帰ってきました。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月15日

鈴鹿サーキット

8/11~8/13岐阜へ帰省しました。

8/11(月)往きの途中、子供が一度行ってみたいとのことでしたので、鈴鹿サーキットへ行きました。

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットのF1グランプリを見に行ったことがあります。
わたしは、たぶんそれ以来です。

着いたのが夕方でしたので、トワイライトパスポート(入園+乗り物パスポート+プール)があるとのことでしたので、入園だけの予定でしたが、そのパスポートを買い、閉園まで遊びました。15時から使えるようでした。


定番のでんでんむしものりましたが、写真はブレブレでした。

でんでんむし
でんでんむしで気をよくした子供は、ジェットコースターにも、のりたいといい、妻とのりました。
ちょっとこわかったようです。


揖斐の妻の実家に着き、お世話になり、ありがとうございました。

8/12(火)兄とお墓参りへ行きました。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月06日

紀和の火祭り3


籠にたいまつが入ると、そこからロケット花火に点火し、籠が燃えて、ナイアガラに点火します。

ナイアガラでフィナーレ


花火もナイアガラの直前に上がりました。


花火

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月05日

紀和の火祭り2

いよいよメインイベント「柱まつり」です。
たいまつについた藁のひもをもって、ぐるぐるまわし、さらに燃やします。

いくぞー!

50人の男たちが、籠のまわりを、たいまつをぐるぐるさせながらまわります。
もうそろそろ


もっとぐるぐる いつでもOK


GO! 入れるぞー

昨年は私も参加しましたが、なかなか高く、うまく真上に投げるのがむずかしかったです。
柱の真下から投げるとよいみたいです。

今年は入りやすく、すこし低かったような気がします。

ニコンD80  f/8 bulb 3秒~32秒 標準レンズAF-S DX Zoom Nikkor18-135@31㎜~62㎜ ISO 500

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年08月04日

紀和の火祭り

8/2(土)北山川の川原で、火祭りが行なわれました。

メインの柱まつりは、あらゆる災害をたいまつとともに夜空に放つことで、筏流しの筏師たちの安全祈願や無病息災、大漁を願って遠い昔から熊野川水系で行なわれてきました。

北山砲 準備OK
北山砲でいよいよ火祭りらしくなってきました。
北山砲 発射

北山砲 大発射

柱まつりは、たいまつにわらで50センチほどしっぽがついていて、それをまわしながら、高い木の上にあるカゴにめがけて、合図とともに、いっせいに投げ入れます。

プラスミックス 小栗旬さん
サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年07月15日

瀞峡(どろきょう)

日曜日は、こどもの通う小学校と海山町の小学校の交流会がありました。総勢80名くらいでしょうか。

今回で11回目で、今回は海山町の子達が紀和に来てもらいました。
午前中は、12グループに別れ、各グループで鳥の巣箱を作り、カレーライスを食べ、午後からは、山へ巣箱を設置に行きました。

途中までバスで行き、その後山道を瀞峡(どろきょう)まで歩いたのですが、その途中で巣箱を木に結び付けてきました。

来年の今頃、ヒナが育っているといいですね。

山道、たいへんでしたが、たのしかったです。

瀞峡(どろきょう)は熊野川の支流、北山川の渓谷で瀞八丁とも呼ばれ、国の特別名勝と天然記念物に指定されています。志古(しこ)~下瀞~上瀞を往復するウォータージェット船に乗ると、狛犬のような岩、獅子岩や滝があり、三重県と奈良県とを結ぶつり橋も見えます。

今回は帰りだけジェット船でしたので山道からこの橋を渡って乗船となりました。

このつり橋がこわかったです。結構ゆれました。簡単な板だけで、網がサイドにある感じで、高さ20メートルくらいでしょうか。


帰りは、みんなでジェット船に乗りました。

ジェット船

2008年07月12日

千枚田の虫おくり

千枚田の虫おくりが本日行われました。

慶長6年(1601年)には、2、240枚あったといわれている丸山千枚枚田は、平成5年当時530枚程度まで減っておりましたが、この貴重な資源を保護し後世に伝えていくことが重要と考え、町では農耕文化として、復元を開始。現在1,340枚を保全しております。

農耕文化の一つとして、「虫おくり」があり、昭和28年まで実際に行われていた行事で、地域の子供たちが集まり、お寺からお札をもらって、松明と太鼓、鐘などを手に千枚田の中を練り歩き、火と音で害虫を追い払うものだった。


それを文化として、地元の小学生が中心となり、今年も行われました。

うちのこどもも参加しました。
「虫おくり殿のおん通りよい~」とみなでゆっくり声を出しながら、練り歩いていました。


素朴なとてもよい文化だと感じました。
ずーっとずーっと続いていってほしいです。

虫おくり


虫おくり2

撮影はホタルの感覚でやってみました。
ニコンD80  f/11 bulb 149秒と347秒 標準レンズAF-S DX Zoom Nikkor18-135@18㎜ ISO 500

2008年05月12日

ツール・ド・くまの

ツール・ド・くまののボランティアのスタッフ(すったっふうー)でしたので、セットを装着し、もちばへ。

ツール・ド・くまののボランティア セット


プログラムで、国際ステージレース 熊野山岳コースをみますと

高低差400メール以上ありますので、

雨の中とてもたいへんだったのではと、想像しております。


かさをもって、しゃしんもすうまいとりました。

このあたりはまだまだ平たんな道です。
このあと千枚田、札立峠など登る道が続きます。

ツール・ド・くまの


しゃしんとるのは、はやくてむずかしかったです。


サングラスメガネ エフォートグラッシーズ

2008年05月07日

ほうばいまつり

5/4にぎしまのほうばいまつりへいきました。

ほうばいまつり

たいじるおいしかったです。
ありがとうございます。



5/5と5/6は家族で、岐阜に帰省しました。

妻の実家でおせわになり、ありがとうございました。

こどもは、いとこと、おおはしゃぎ。

わたしは、兄とおはかまいりへいき、そのあと、こうこうのときの、ぶかつのともだちにあったりと、みじかいじかんでしたが、たのしかったです。




ぶじかえってきました。



吉くん、ありがとうございます。

2008年03月24日

ケンケンかつお

きのうは、わかやまのすさみケンケンかつお祭りにいきました。

かつおの早おろし競争やかつおのケンケン船の体験乗船などもあり、おもしろかったです。

妻と子が体験乗船させていただきました。おきへでるとなみがつよく、けっこうこわかったようです。

漁港では、漁師さんたちが通常のカツオ漁をされ、もどってきていました。

1本1本ていねいにスポンジの上へ、みずあげされていました。

ケンケンかつお みずあげ

14時くらいからはせりもおこなわれていました。

もうすぐ せり

早おろし競争でおさしみにきれいにもりつけられたのを、みなさんへふるまいもあり、試食もさせていただきました。

かつおはおさしみがやはりおいしいです。とてもあまくさっぱりとしたうまみでおいしかったです。

2008年02月11日

ちきゅう

きのうは、こどもは、将棋の交流戦で、特急「くろしお」で和歌山市まで行きました。先生、教室のみなさん、和歌山市の将棋教室の皆さま、ありがとうございました。

わたしと妻は、駅までこどもを送っていき、ちょっと買いものを済ませ、それから新宮港に来ている地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開で、船の中へ入らせていただきました。

ちきゅう

2/7の日経新聞に海底地滑り痕跡を確認 探査船「ちきゅう」と掲載されたこともあり、他府県からこられている方も、結構いらっしゃいまして、船へ入る行列ができていました。ちょっとした地球博のようでした。
ちきゅう乗船の行列

一時間ほど並び、受付をし、乗船いたしました。
細い通路が、迷路のようでした。ところどころスタッフが説明をしてくれていました。
また「こんにちは」とよく声をかけてもらいました。
4階ぐらいの場所で、いかにもがっちりした長身の豪華客船のクルー風体でスーツをピシッときめた方に「こんにちは」ととても響きのある低い大きな声で話しかけられたので、反射的にわたしものどを絞りおなじような響きをできるだけ出し低い大きな声で「こんにちは」とかえしたところ、周りの2、3人くらいから笑い声が聞こえました。

海底をドリルパイプと先に付いたドリルビットで4000メートルから7000メートルのマントルまで堀るらしいのですが、その途中でそのまま層のとして、理科でつかったメスシリンダーの2メートルくらいある感じの泥や岩などが詰まったもので(コアとよばれていました)年代や地質のずれなどがわかるようです。
説明とき、「地震の化石」と聞こえた気がしました。
コアをすぐに解析できるようなX線装置などがありました。

ちきゅうドリルパイプ

ちきゅう2


先端のドリルビットは、地層が岩か泥かなどで使い分けていて、一番硬いものを掘るときに使うものはダイヤが先に一ミリくらい貼られていて、それだけで600万すると言われていました。

写真は泥を掘るダイヤはないものです。

ちきゅうドリルビット

途中でのぶさんにも会いました。きっとすばらしい写真をまた掲載されることと思います。

操舵室は、想像を超えています。
ちきゅう操舵室


いろいろコアの説明なども聞き、泥がやがてもっと深くなる(さらに昔の層になる)と、岩(化石)になるなど、途中にさえぎる層などがあると年代がわかったりと興味深かったです。

とてもよい経験をさせていただきました。


それから、菜の花が近くに咲いていることを知り、写真を撮って、帰りました。

菜の花1


菜の花2

菜の花3

菜の花4

こどもも特急電車の中でいろいろと、楽しかったようです。

2007年11月12日

もちまき

昨日は、三重県立熊野少年自然の家の「ネイチャーフェスタ」に、子供(小学2年男)と妻と行きました。

もちまきが、朝の10時からありました。とにかくこちらは、祭りには、もちまきがつきものです。

玄関の屋根(2階)からもちをまいたので、下を向いてもちをひろっていると、上から頭に結構あたっていたかったです。めがねにあたっているひともいました。もちまきのとき、めがねのひとは少なくとも帽子が必要だと思いました。

そしてグランドで丸太切り大会がありました。子供がすぐに受付し、わたしも参加しました。
今年の夏の磯崎の祭りの、親子丸太の早切り大会のとき、子供が先に切って、途中で親にかわったときの悪夢がよみがえります。子供までは1位でしたのですが、わたしにかわって、ドベになってしまいました。のこぎりがいうことをきかずにくねくねし、くいこんでしまって、ヘトヘトに・・・・・・。
それから子供に散々いわれ続けて・・・・・・・3ヶ月、

今回は子供も親子リレーじゃないので、どこかしらうれしそうでした。
子供は低学年の部で、おなじクラスの女の子になんとか勝って、1位でした。

わたしの番になり、一般参加5人でしたので、3人づつの組で、1人たらなく、司会者のすすめで妻も参加することとなりました。妻に負けるわけにはいきませんので、気合が入っていました。子供のアドバイス・・・足の位置、引くときに力を入れるなどをきき、いざスタート

結果はなんとか1位になれました。

それからすこし移動し山崎運動公園の、熊野市民健康スポーツ祭の、パン喰い競走に出ました。とにかくこのパン喰い競争はハンパじゃありません。たけざおにずらーっと菓子パンがぶらさがっていて、その間に食パン一斤まるごとぶら下がっているのです。15人一組で食パン2つありました。
老若男女、食パンめがけて、もうダッシュです。

わたしも全力で走り、食パンにかぶりついていました。

そしてしめはやはりもちまきがありました。

About おまつり・イベント

??????????店長日記 effort glasses?????????????????おまつり・イベント??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????はな・しょくぶつ????????

???????????????うみ????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

Powered by
Movable Type 3.35